

伝言板



何かあれば此処にどうぞ!



1月14日 WS大会結果

8人3回戦スイスドロー形式

使用デッキ:AB

結果:3勝0敗 優勝

1回戦:○ G4平乃型
2回戦:○ 超電磁砲
3回戦:○ AB


考察
1回戦
Lv0
先攻でお色気?ユイ&葛藤ゆりスタート
返しにスレイヤーで相打ち取られて、今度は相打ちゆりっぺで殴る
Lv1
共同戦線出しつつ見送る役目かなで回収
相手は平乃&咲1枚展開と残りはLv0
後はギターパフォーマー岩沢も展開して殴る
返しで全部割られて、岩沢を思い出に送ってLv2ゆりっぺサーチ
Lv2
ゆりっぺ2枚展開&対応CX打って、2枚回収しつつ殴る
また相手もLv2入って次子さんとLv2平乃出てきた時点でボードは捨てることに
あと最初の平乃のマーカーでCX噛んでて、これがかなり大きかった
返しは歌打って平乃をカウンター 残りは割られる
鼓動の記憶で絆回収してチャンプ&ハンド稼ぐ
このターンはLv2ゆりっぺ以外はチャンプアタック
Lv3
コスト的にかなでだけ展開しつつ殴る
返しLv3小衣1枚登場して2キャンして2点だけ貰ってかなでをアンコール
切り札のゆりっぺを出して、ゆりっぺバーンも加えて殴って勝ち

2回戦
普通に"冥途返し"や屋根下4枚積んでる規制前の超電磁砲ネオス
久々に見たけど、相変わらずアホみたいな強さやん...
Lv0
こちら後攻で相手は浴衣の初春だけ展開で終了
返しに割ろうと思ったら、アタッカーが相打ちゆりっぺ2枚だけっていう...
仕方ないので1枚だけダイレクトして終了
返しにもう1枚浴衣の初春出てきて割られる
Lv1
後列に見送る役目かなで置きつつ、共同戦線で対立の終わり回収&展開
返しにLv1バニラの美琴と1/1 7500の黒子出てきて、後列にいた小萌も殴ってくる
Lv2
ゆりっぺ2枚展開&CXで回収しつつ殴る
あとこの時相手CXが7枚くらい見えてたので10点素通りする
返しに木山先生と屋根下が1枚チェンジで出てきて2アタックされる
相手リフレ、こっちも椎名で疑似リフレする
鼓動の記憶でチャンプ&絆回収しつつゆりっぺで他の1枚を割る
返しにもう1枚屋根下追加でまたしても2アタックされる
Lv3
かなでとゆりっぺ1枚ずつ展開
特攻とカウンターで全部割られて、かなでとゆりっぺだけアンコール
また相手はCX7枚回収でこの時すでに3キャン&トリガー1枚で計4枚確認済み
返しで3枚目の屋根下登場
相手のハンドが2枚だったので2回屋根下の効果使われるけど、ダメージキャンセル&バーン1点貰うが2回続く
また扉CX2枚捲るというかなりラッキーな事態に
相手3-2残り山札11枚でCX1枚しか入っていない
アンコールしたゆりっぺと後列のかなでと対立の終わり展開して、ソウル+2打って勝ち

3回戦
ほぼミラー対決。
Lv1バニラのユイやゴッドファーザーゆりが入ってたのが違うくらいかな
Lv0
こちら後攻で相手は葛藤ゆりっぺ&TD限の自ターン+1000ユイで終了
クロック2ドローでCX2枚引く
まぁ1枚もCX見えてなかったから仕方ないのかな...
こちらも葛藤ゆりっぺと相打ちゆりっぺ&お色気?ユイで殴る
Lv1
共同戦線でLv2ゆりっぺ回収しつつ、ギターパフォーマー岩沢も展開して殴る
返しに神の使い1枚や共同戦線出てきて全部割られる
共同戦線割りつつ、神の使いは適当にチャンプ
またハンド的にきつい状況だったので5止めして終了
…と思ってターンエンドした後、共同戦線いたらLv2上がってしまうんじゃね?って事に気付いて案の定共同戦線出てきて相手レベルアップ
Lv2ゆりっぺ1枚だけ展開&CXで1枚回収されながら殴られる
Lv2
Lv2ゆりっぺ2枚展開&CXでこちらも回収しつつ、相手の圧縮率が高かったのでほぼサイドで刻む
Lv3
先に相手がLv3入って結弦の心臓かなで2枚展開され、Lv2ゆりっぺは思い出送りに...
返しにLv3ゆりっぺとチャンプ要員兼ハンド増強の鼓動の記憶音無だしつつチャンプアタック
相手もゆりっぺ出してきたけど、幸いにもコスト1しかなかったためこのターンはゆりっぺバーン受けずに済む
この時自分CX5枚落ちてて圧縮率はあまりよくない
3-3から1キャンした後CXトリガー乗って5点で殴られるが、5枚目でギリギリキャンセルして命拾いw
残り1アタックのトリガー乗って3点貰う
またかなでのお陰でアンコール不可なので歌で割って助ける
相手はかなでアンコールして終了
6止めされてハンドは椎名・葛藤ゆり・水着のかなでのみ
クロックは出来ないのでドローが頼みの綱だけど、ここでまさかのピン積みの情熱少女ユイ引いてくるw
相手3-3だったので全員2点オールに調整して殴って、キャンセル→貫通→ゆりっぺバーン貫通で勝ち

感想
G4→相変わらずボード強ぇー
超電磁砲→強すぎw規制されて良かった
AB→歌握るor先に展開した方がボード取れる
2回戦の超電磁砲はCX事故なかったら完璧に負けてたね
木山先生はともかく"冥途返し"が厄介すぎて困る
3回戦はラストのユイドローが強かった
多分ここ最近で1番強い引きだったと思う
あと今日は神の使いを1回も出せなかったていう...
毎回鼓動の記憶音無は握ってるんだけど、神の使いが3枚とも中盤以降に固まってて回収出来なかった
流石に3試合で1回も出せなかったのはマズイかなぁ;
といってもこれ以上はマジで枠ないからどうしようもない
あと多生の絆も今回は1回も出番はなし
まぁこっちはゆりっぺのCX回収が出来なかった時用の保険や、リフレ前のCX回収にいつか使うはずだから問題はないかな

大会賞品1パックと追加3パックの計4パックのAB&KWパック購入
結果は星屑氷室が1枚出たのと、あとは風船の光が出たくらいかな
R枠が全部KWの青だったのがちょっとショックだけど、星屑氷室でたからまぁいいかな
最近ABやG4ばっかり使ってるからそろそろ他のデッキ使おうかな…
使うとしたらスタン、KOF、なのは当たりか
なのはは3色組もうかと思ったけど、雷光フェイトが2枚要るから今のところ断念してる
明日は銀符の追加買えたら買おうと思います

1月7日 WS大会結果

8人3回戦スイスドロー形式

使用デッキ:AB

結果:3勝0敗 優勝

1回戦:○ Rewrite
2回戦:○ 軸スタン
3回戦:○ 舞姫

考察
1回戦
相手がLv1に上がったあたりで相手のCXが8枚見えるという悲惨な事故を起こす。
とりあえずハンド的にLv1まではボード取りつつ、あとはLv3ゆりっぺバーン出来るまでチャンプすることに。
また毎ターンCX打って約2Lvくらいまで差が開いたので、こっちがLv3上がったくらいでLv4になって試合終了。

2回戦
超電磁砲メインの赤軸スタン。最初普通のネオスかと思ったら若干なのはのカード入ってた。
Lv0はお色気ユイと相打ちゆりっぺで対処。
Lv1に入って神の使いかなで2枚展開してボードアド取る。
Lv2で相手が屋根下を1枚チェンジで早出し。他の2枚はLv1と0のキャラ。
なので屋根下にはチャンプしつつ、神の使い2枚で他のキャラを割る感じに。
こちらがLv2入ってからは神を許せないゆりで回収しつつ、ソウル+2で殴る
相手が先にLv3入って、こっちがLv3入ったらLv3のかなでとゆりっぺ展開して、そのままゆりっぺバーンで勝ち。

3回戦
相手を5止めしつつ、先にLv1入って神の使いを2枚展開。
1ターンチャンプされて、次の返しで神の使いを1枚割られる。
Lv2入って神を許せないゆり2枚展開&ソウル+2で回収しつつ殴る。
相手が先にLv3入って、続けてこっちもLv3入って3-3になる。
ストック7でハンドにはLv3のかなで・ゆり・ユイ。
とりあえずかなでとゆりっぺ出して残りストック3でゆりっぺバーンを取るか、ユイ出すか悩んだ結果ユイ出すことに。
殴ったけど2キャンして、相手3-4(5?)になる。
返しはこちらも2キャンして3-4くらいに。
後は2点オールくらいで殴って勝ち。

感想
AB使いやすいけど枠考えるのにすごく悩む。
現状神の使い3枚しか積んでないけど、出来れば4枚欲しいところ。
候補としてはギターパフォーマー岩沢か対立の終わりかなで辺りかな。
共同戦線を2枚にするのもありかも。
この候補の中なら岩沢あたりなんだろうけど、個人的な理由(キャラ補正的な意味で)と神を許せないゆりのシナジー回収が出来ない時用の保険も兼ねてるからあまり抜きたくはない。
実際今日も3試合中2試合岩沢でサーチしたんだよね。
1回はリフレ間際にストックに飛んだCXを回収するために使ったのと、控え室に落ちておらず回収できなかったLv3ゆりっぺをサーチするために使ったのが1回
対立の終わりは貴重な集中要員だし、ピン積みだとどっかに飛んで回収できない時も多いだろうから2枚安定かな。
となると後は共同戦線くらいかな…
実際2枚でも何とかなりそうな気もするけど、それなら神の使いが3枚でも回ると言えば回るんだよね
とりあえず現状維持しつつ、あまりに神の使いが引けないようなら変えてみようかな

9日の大会はABとG4どっちを使うか悩み中。
今の調子だとAB安定かなとは思う。
最近G4はCX事故が酷いからあまり回ってくれないんだよね...

10月29日 WS大会結果

10人4回戦スイスドロー形式

使用デッキ:KOF

結果:4勝0敗 優勝

1回戦:○ シャナ
2回戦:○ スタン
3回戦:○ なのは
4回戦:○ 舞姫

考察
1回戦
Lv0は相手キャラ割ること出来てもあえて割らずにそのままダイレクトアタック。
Lv1でK´のシナジーでクーラさんサーチ。
あとはソウル+2張って計7点貫通。
そのまま押し切って勝ち。
ちなみにほぼダイレクトかサイドしかしないです。
理由はあまりのパワーの低さにまずパワー勝負は出来ないから。
なので基本ソウル+2張って、サイドで打点入れつつキャラ残して、こちらの打点を減らす戦法

2回戦
こちらアタックで相手リフレッシュ
相手はドロークロックなしで3アタック
1枚目の相手トリガーCX→2枚目もCX→3枚目もCX そしてこちら全部キャンセル
次の相手ターンで相手アタックトリガー1枚目キャラ→2枚目CX→3枚目CX
こちら返しでソウル+2で勝ち
………。
\(^o^)/ナンダコレ

3回戦
ソウル+2でぶっぱが2回決まって勝ち

4回戦
こちらLv1に入って3ターン連続でソウル+2張る
なぜならCX3枚抱えてしまったからorz
しかし相手がその3ターンの間にキャンセルが1回…。
こちら1-5 相手3-3
結果余裕あったので確実に決めるため刻んで打点入れてる間に3-3になったけど、そのまま押し切って勝ち。


感想
もうなんか考察になってないけど正直なところソウル+2張りつつシナジーでハンド補充っていう流れで毎回同じパターンだから、違う点はぶっぱ出来たか出来なかったの違いなんだよね…
そして今日は滅茶苦茶打点通ったww
結論はとりあえずソウル+2CXを8枚積んでぶっぱすればおkw
っていうか最近のタイトルはパワー高すぎて無理w
特に化物語とかw

あと先週も同じデッキでぶっぱして優勝です。
3日の地区決勝もこれで出ます。
ぶっぱできることを祈ります(というかそれしか勝てないw)
そしてぶっぱされたら確実に負ける
まぁ頑張ってきますノ

WS大会結果

ブログの存在をすっかり忘れてましたw
全部書くのも面倒なので簡略にここ最近の結果書きます。

使用デッキ:KOF
結果:優勝

使用デッキ:リトルバスターズ!("新リーダー"理樹)
結果:2勝2敗

10月15日
使用デッキ:耐久型絆ビート
結果:3勝0敗 優勝


スタンも相変わらずネタ切れ状態です;
またKOFか他のネオスでも使うかな…

11月3日にある地区決勝はKOFで出る予定w
最近のカードはあまりにパワーや性能強すぎて、もう対処出来ないw
だからぶっぱで何とかするしか勝ちが見えない…

最近のタイトル買ってないけど(買う予定もないけど)シングルやら何やらでちょくちょく集めときますかな
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
